内定取って暇な女子大生の日常

2016卒の就活を無事終えてブログ始めてみました。

密告!ANA採用の裏事情~総合職事務職~

おはようございます。

やりまなてぃです。

 

さて今回はANAの総合職事務職の採用裏事情を暴露しようと思います。

 

ANAってすごいイメージいいですよね。なんかJALと比べるとクリアみたいな。

ですが、採用に関しては結構こすい真似してますよ(笑)

 

まず、採用には裏口ルートが存在しています。

私の場合は書類選考の結果発表(7月中旬)ちょっと前に人事部から電話をもらいました。

「あなたのES読ませてもらって是非個別でお話しさせてもらいたい。」と言われ、会いに行きましたとも。

ようはESを読んで先にツバつけておこうと判断されたのです。

で、実際その場へ行くと人事部と実務社員それぞれとの面談という名の選考でした。

選考であった証拠に私は序盤の面接は免除されました。

また、ANAの選考は1次~3次面接までは交通費が全く出ないのに対して、この面談は交通費が支給されました。完全にそういう待遇なわけです。

 

ちなみにこの「面談」のことはみん就では全く話題に上っていません。

なぜならば、電話口で人事部から「このご案内をしているのはごく少数の方のみです。この件に関しては他言無用でお願いします」と何度も固く口止めされていたからです。

 

こうやって、私はANAに選ばれた数少ない人間だと思わせて愛社精神を植え付けているんですねー

だから、ANAって1次面接は下丸子に長時間拘束するのに、出来レースなもんだからほとんど通らないんです。私の友人もANAを受けていたのですが落ちてしまってました。

ANAに入りたいなら3年のうちにインターンに参加するかESで勝負にでるかどっちかでしょうね。

かくいう私はルートには乗れたものの他社の内定持ってたので本選考の面接は辞退しましたけど。

 

就活全般で言えることですが、就活生に交通費をどれぐらい出せるかでその会社が調子良いのか悪いのか結構見えます。

交通費出せないケチな会社はこちらから「ごめんなさい、交通費出せるぐらいの余裕がある他社に行きます」と振りましょう。

 

他言無用なのにバラしちゃってごめんなさい!少しでも後輩の役に立てばと思ったんです。