内定取って暇な女子大生の日常

2016卒の就活を無事終えてブログ始めてみました。

就活における男女差別~女性総合職に求められていること~

こんばんは やりまなてぃです。 今回は久々に就活について書こうと思います。 男女差別なんてこれまでの人生でほとんど感じたことはなかったけれど、就活で初めて感じました。 一番実感したのは、採用人数と構成です。 業界差はあるとは思いますが、かなり多…

大学時代最後に一花咲かせたい!

超お久しぶりです。 やりまなてぃです。 しばらくブログを書いていない間に、就活中なかなか行けなかった旅行や内定者懇親会に参加していました。 さてこの記事のタイトルの「一花」とは、 ズバリ「恋愛」です というのも私、お恥ずかしながら生まれてから今…

就活でTOEICの点数を盛ることについて

こんにちは やりまなてぃです。 今回はESでよく書かされる項目、TOEICの点数の詐称について就活を終えた立場から書いてみようと思います。 まず点数の盛り方にも2種類あります。 ①実際の点数より高い点数を申告する ②点数がひどいためTOEIC受けたことないこ…

この時期の就活生・内定者あるある

おはようございます。 やりまなてぃです。 前回、前々回は就活に関するグレーな情報を流していましたが、今回は閑話休題でタイトル通り日常をつらつらと。 よって内定者あるあるいきまーーーす! ①意外と内定先は友達に言いづらい 相手がちゃんと内定もらっ…

密告!ANA採用の裏事情~総合職事務職~

おはようございます。 やりまなてぃです。 さて今回はANAの総合職事務職の採用裏事情を暴露しようと思います。 ANAってすごいイメージいいですよね。なんかJALと比べるとクリアみたいな。 ですが、採用に関しては結構こすい真似してますよ(笑) まず、採用…

密告!面接を受けて対応が悪かった企業①~楽天~

おはようございます。 就活を終えて落ち着いているやりまなてぃです。 私はマスコミ、IT、電機メーカー、交通インフラ、商社など様々な業種の企業にエントリーしていました。 いろんな企業の方にお会いしましたが、特に就活生に注意喚起したい企業をシリーズ…

人生最後の長期夏休み!!!やりたいことやるぞ!

こんばんは やりまなてぃです。 今日はお盆休みで暇すぎたので、久々に美容院でパーマをかけちゃいました。 本当はカラーリングもしたかったけれど、 就活で黒染めをしていたからまだ色が入らないそうなので今回は断念しました。 なんだか陰毛みたいになった…

内定取って落ち着いてからまずしたこと

はじめまして。 「やりまなてぃ」と申します。 地方大学の4年生、女です。 就職活動をついこの間終え、最近ようやく落ち着きました。 内定を取ってから私が1番最初に行ったこと、、、 それは、、、 Windows7をWindows10にアップデートすること でしたww…