内定取って暇な女子大生の日常

2016卒の就活を無事終えてブログ始めてみました。

密告!面接を受けて対応が悪かった企業①~楽天~

おはようございます。

就活を終えて落ち着いているやりまなてぃです。

 

私はマスコミ、IT、電機メーカー、交通インフラ、商社など
様々な業種の企業にエントリーしていました。

いろんな企業の方にお会いしましたが、
特に就活生に注意喚起したい企業をシリーズでお伝えします。
少しでも有益になれば幸いです。
また企業の方も是非参考にしていただければと思います。

 

今回お伝えしたいのは、、、楽天

 

ここは本当に就活生をないがしろにしていました。

私は地方在住のため、面接はSkypeで対応してもらっていました。
ここまでは、交通費もくれないのに東京に呼びつける企業とは違って親切だなと思ったのですが、このSkype面接がひどかったんです。

 

このSkype面接は、面接の日時をマイページで予約し、その日時になったらSkypeのビデオ通話で面接を行うという仕組みです。

 

1次面接はスムーズに面接が完了しました。

しかし、2次面接が楽天側のドタキャンで3回も延期させられたのです。

しかも3回とも面接日前日、もしくは当日面接の30分前に電話が掛かってきて

「面接を行う社員が別件で予定が入りまして、面接日を延期させていただけないでしょうか」と言われるのです。

最初の2回はまあ向こうも忙しいんでしょうと普通に受け入れていたのですが、

3回も同じことが続いたのでさすがに堪忍袋の緒が切れました(笑)

 

「もうてめえのところなんか受けねーわwwwつうか待ってる間に他社から内定もらったからもう受けるつもりなんかねーよバーーーーーーーカ!!!」

と捨て台詞を吐いてやりました。

まあ実際はちゃんと敬語使って淡々と言ってます。

 

そういうこともあったので、楽天を受けるのはやめておけと後輩には伝えたいと思います。

またもしこのブログを楽天の人事が見ていたらまじで反省してください。

みん就に書きたかったけれど、運営しているのがあんたらだったから書くのやめたわけ。

まあこんなところだわ。

 

それでは、明日の密告企業は、、、ANAです!!!

お楽しみに♪